Atorion Concert Hall Top

アトリオン主催公演アーカーブ
音楽のソムリエ

チケットについて


Q.いつ、どこでチケットが買えますか?
A. 秋田県(アトリオン事業部)の主催する公演(以下「アトリオン事業部主催公演」といいます。)
     のチケットは、アトリオンビル4階のアトリオン事業部事務室及び提携しております県内各プレイ
     ガイドにて、公演の2~3ヶ月前から発売いたします。公演によっては、それ以前からの販売も
     ございますし、公演によって販売するプレイガイドも異なりますのでご注意ください。
     ●チケットの発売状況はこちら⇒年間主催コンサート
     ●チケット販売のプレイガイドはこちら⇒チケット発売情報
     をご覧ください。
     アトリオン事業部主催公演につきましては、電話でチケット予約ができる電話予約制度がござい
     ますのでご利用ください。
     詳しくはアトリオン事業部(018-836-7803)にお問い合わせください。
     上記以外の一般公演チケット情報は、おそれいりますが、各公演の主催者へ直接お問合わせ
     ください。
     ●お問い合わせはこちら⇒全コンサートカレンダーをご覧ください。



Q.当日券は発売されますか?
A. アトリオン事業部主催公演のチケットは、前売りで完売とならない場合には、当日券の発売
     もございます。詳しくは、アトリオン事業部(018-836-7803)にお問い合わせください。
     上記以外の一般公演については、おそれいりますが、各公演主催者に直接お問い合わせください。
     ●各公演主催者へのお問い合わせ先はこちら⇒全コンサートカレンダーをご覧ください。



Q.各公演のチケット発売日はいつですか?
A. アトリオン事業部主催公演については、公演日の2~3ヶ月前から発売いたしますが、公演に
      よって異なります。
      ●詳しくはこちら⇒年間主催コンサートをご覧ください。
      上記以外の一般公演については、各公演主催者に直接お問い合わせください。
      ●各公演主催者へのお問い合わせ先はこちら⇒全コンサートカレンダーをご覧ください。
 



Q.学生割引のあるコンサートはありますか?
A. アトリオン事業部主宰公演については、学生割引のある公演もございます。
     ●詳しくはこちら⇒年間主催コンサートをご覧ください。



Q.最新コンサート予定情報を見逃さないためにはどうすればよいですか?
A. 当ホームページ「コンサートカレンダー」にてご確認下さい。
     ●詳細はこちら⇒全コンサートカレンダーをご覧ください。



Q.チケットを紛失したり、忘れてしまった場合は入場できますか?
A. チケットをお持ちでない方は、原則として入場いただけませんのでご注意ください。
     紛失されたりお忘れになった場合は、各公演の主催者へ直接お問い合わせください。



Q.指定席制度はありますか?
A. 公演によっては指定席を設けることもございます。

お子様について<無料託児サービスその他>


Q.託児サービスはありますか?
A. アトリオン事業部主催の一部の公演では、生後5ヶ月から小学3年生までのお子様を
     無料でお預かりする制度を設けております。
     公演日の10日前までのお申し込みが必要となりますが、どうぞご利用ください。
     ●無料託児サービスの詳細についてはこちら⇒無料託児サービスをご覧ください。
     ●無料託児サービスのある公演かどうかについては⇒年間主催コンサートをご覧ください。




Q.幼い子どもを連れての入場はできますか?
A. 通常のアトリオン事業部主催公演では、未就学(乳児を含む)のお子様を伴うご入場は、
     他のお客さまのご迷惑になることがございますのでお断りしておりますが、ワンコインコン
     サートは、お子様を伴ってのご入場も可能です。是非お楽しみください。
     ●詳しくはこちら⇒ワンコインコンサートをご覧ください。
     なお、一般公演については、各公演主催者に直接お問い合わせください。
     ●各公演主催者へのお問い合わせはこちら⇒全コンサートカレンダーをご覧ください。


Q.授乳室はありますか?
A. アトリオンビル6階子どもサロンに授乳室がございます。
     子どもサロンは、平日9:00~21:00、土・日・祝日9:00~17:00の時間帯であればどなた
     でも無料でご利用になれます。
     ●詳細はこちら⇒館内フロアガイド⇒6階ハーモニープラザをご覧ください。

障害のある方のご利用について


Q.車椅子で鑑賞したいのですが、車椅子席はありますか?
A. 4名様分は常時ございます。指定席公演の場合は車椅子用のお席をお申込みください。
       5名様以上の団体様は、事前にお電話をくだされば、車椅子用のお席を別途ご用意いた
      します。
       ●詳しくは、アトリオン事業部(018-836-7803)にお問い合わせください。



Q.車椅子で利用できるトイレはありますか?
A. アトリオンビルの地下2階から7階までの各階にございます。
     4階音楽ホールと地下1階、地下2階はエレベーターホール側の一般トイレに隣接し、
     それ以外は吹き抜けを挟んだ反対側(建物西側)にございます。
     ●音楽ホールについてはこちら⇒音楽施設をご覧ください。



Q.障害者用の駐車場はありますか?
A. アトリオンビル(地下2階)に、車椅子専用の駐車場がございます。
     ただし、満車となってしまった場合など、ご利用いただけないこともございますので、
     ご了承ください。



Q.盲導犬や介助犬を連れていくことはできますか?
A. はい、できます。ご遠慮なくお越し下さいませ。

貸し館施設のご利用について


Q.音楽ホール、練習室や展示室等を借りるにはどうすればよいですか?
A. 直接、アトリオンビル4階のアトリオン事業部事務室にお越しいただき、書類による申請を
      していただくことになります。
      ●詳細は、 ⇒音楽施設、お申し込みの流れ
              ⇒美術展示ホール、第3展示室・研修室、お申し込みの流れ
              ⇒多目的ホール、イベント広場、お申し込みの流れ
      をご覧ください。
      ご不明な点については、アトリオン事業部(018-836-7803)にお問い合わせください。
 



Q.音楽ホールや練習室等の使用申請は、何ヶ月前から受け付けしていますか?
A. 「公演本番」、「リハーサル」及び「練習」などご利用目的のほか、施設によって使用申請
     の可能な時期が異なります。
     ●詳しくはこちら⇒施設お申込みの流れなどをご覧ください。



Q.公演の録音サービスはありますか?
A. 音楽ホール、ミニコンサートホールでの公演については、記録用用途に限り、
     ホールスタッフによる録音サービスを行っております。
     詳細は、施設をご利用されるに当たって事前に行われる、スタッフとの打合せの際に
     ご確認ください。



Q.アトリオンにポスター掲示や看板設置はできますか?
A. 原則館内には掲示・設置することができません。
     ご利用期間中はアトリオン1階のインフォメーションスペースに設置されている電光掲示板
     にて、全館の催し物等をご案内いたします。
     一般公演に関するポスターにつきましては、4階音楽ホールロビーの掲示板に掲示するこ
     ともできます。
      ●詳細につきましてはアトリオン事業部(018-836-7803)にお問い合わせ下さい。



Q.使用料金はいくらですか?
A. ご利用になる施設や、使用時間等によって異なります。
     ●詳細はこちら⇒音楽施設利用料金表、 ⇒貸館施設料金表をご覧ください。
     ご利用申請された場合、その後の申請取消しによってキャンセル料が発生する場合が
     ございます。なお、キャンセル料はご利用施設(室)やキャンセル時期によって異なりま
     すので、詳細は申請時にお問い合わせ下さい。

公演について


Q.アトリオン事業部主催公演では、どんな種類の音楽を対象にしているのですか?
    クラシック音楽以外の公演はありますか?
A. アトリオンホールはアコースティックな楽器演奏のために造られた音楽ホールですので、
     その特徴を活かすため、原則としてクラシック音楽(邦楽を含む)を主体としております。
     ただし、音楽ホールの音響特性を活かせるものであれば、映画音楽やジャズ、ポップス系
     コンサートを企画することもございます。



Q.アトリオン事業部主催の公演以外の催し物にはどんなものがありますか?
    クラシック音楽以外の公演はありますか?
A. 音楽公演では、音楽教室の発表会、県内在住の音楽家や音楽愛好家によるコンサート
     やリサイタル、中・高・大学生の音楽クラブ関係の定期演奏会、音楽関係団体や放送局
     等の主催による著名なプレイヤーのコンサートなど様々な公演が行われております。
     ●詳細はこちら⇒全コンサートカレンダーをご覧ください。



Q.演奏中の入退場はできますか?
A. 原則、演奏中は入退場いただくことができません。
     ただし、曲と曲の間などでお入りになれる場合もありますし、ご気分が優れなくなった
     場合などは、各公演主催者・係員にお申し入れください。



Q.演奏中の撮影はできますか?
A. 主催者並びに当館の許可のない録音・撮影は、堅くお断りしております。



Q.公演の休憩時間・終演時間を知りたいのですが・・・
A. 開演時間、休憩時間、終演時間は各公演によって異なります。
     ●アトリオン事業部主催公演につきましてはこちら⇒年間主催コンサート
     ●一般公演につきましてはこちら⇒全コンサートカレンダー
     をご覧ください。



Q.公演中、荷物をあずかってくれるクロークはありますか?
A. アトリオン事業部主催コンサートでは、4階音楽ホールのロビー付近に、雨傘・コート・
     紙袋やビニール袋その他大きなお荷物をお預かりするクロークを設ける場合もございま
     すので、ご利用ください。
     その他の一般公演につきましては、クロークを設けるかどうかは各主催者へ直接お問
     合わせください。
     ●各主催者へのお問い合わせはこちら⇒全コンサートカレンダー
     をご覧ください。

駐車場券補助制度(アトリオン主催公演)について


Q.駐車場や自転車置き場はありますか?
A. <駐車場について>
    アトリオンにはご来場者様用の無料駐車場・専用駐車場はございませんので、近隣の
    有料駐車場をご利用ください。
    アトリオン事業部主催公演にご来場の際に有料駐車場をご利用された方には、アトリオン
    南駐車場券(100円分)を進呈しております。
    <自転車置き場>
    アトリオンビル地下公営駐輪場をご利用ください。
    仲小路側が出入口です。午後9時30分以降はご利用できませんのでご留意下さい。
    電話 018-866-2035 <秋田市交通政策課>
    時間 午前8時30分~午後9時30分
    料金 無料
     ●詳しくはこちら⇒交通&アクセスをご覧ください。



Q.コンサートへ行くと駐車場割引制度などありますか?
A. アトリオン事業部主催の有料コンサートについては、駐車料金の補助制度が
     ございます。車でご来場のお客様へは、お車1台につきアトリオン南駐車場券
     100円分を進呈しております。公演当日、ホールロビーに窓口を設けますので、
     係員へ次の2つを提示してください。
       ①入庫時に発券される駐車券
       ②当日のコンサートチケット(ワンコインコンサートの場合はプログラム)
     アトリオン南駐車場券はコンサート当日に使用しなかった場合は、後日でも使用
     できます。
     このほか、アトリオン内店舗、または秋田市商店街加盟店にてお買い物されますと、
     金額に応じて割引券を発行しております。
     詳しくは、アトリオン南駐車場1階駐車場事務所へお問い合わせください。
    <割引券についてのお問い合わせ先>
     アトリオン南駐車場  TEL 018-831-3962
     その他の駐車場  秋田商工会議所 経営支援部 まちづくり推進課 
                                   TEL 018-866-6676
     ●詳しくはこちら⇒交通&アクセスをご覧ください。

アクセスについて


Q.アトリオンへの行き方を教えてください
A. アトリオンはJR秋田駅西口側から西方約400mにございます。
     ●詳しくはこちら⇒交通アクセスをご覧ください。

その他


Q.4階ロビーにあるアンティークなディスクオルゴールが鳴るのを聴きたいのですが・・
A. 大変申し訳ございませんがディスクオルゴールは故障中(ゼンマイの接合部分切断)
     のため聴くことができません。
     修理技師や部品の手当が出来ず修復が困難のため音の再現はできませんが、せめて、
     ディスクオルゴール隆盛期の1890年代に作られ、迫力のある豊かな音響とアレンジの
     巧妙さで、音を楽しむ多くの人々に愛されたその麗しい姿を目に止めていただければ
     幸いです。



Q.アトリオンの音楽時計(花時計)は何時に開くのですか?
A. 現在、花びらは開いたままです。朝10時から夜7時まで1時間ごとに音楽(秋田県民歌・
     アトリオン音楽ホールのためのファンファーレ)を奏でます。
     詳しくは、アトリオンビルを管理している大星ビル管理(018-836-7865)にお問い合わせ
     ください。



Q.コンサートを聴きに行って「忘れ物」をしてしまったのですが・・
A. 音楽ホールや展示室のほかアトリオン館内での忘れ物・落し物は、アトリオン1階
     防災センターでお預かりしています。
     詳しくは、防災センター(018-836-7871)またはアトリオン事業部(018-836-7803)
     にお問い合わせください。



Q.アトリオンでの催し物を教えてください
A. アトリオンでは、音楽公演以外に、全国規模の学術会議のほか、研修室や展示室
     などを利用した企業の研修会、大規模な美術展覧会、絵画・書道・写真など県内外の
     芸術愛好家による作品発表会に加え、服飾品や絵画・骨董品などの販売等毎月様々
     な催し物がございます。
     ●詳細はこちら⇒催事(イベント)情報をご覧ください。



Q.アトリオンの開閉館時間は何時ですか?
A. 開館時間・・・・午前8時
      閉館時間・・・・午後10時



Q.アトリオンの中にATMはありますか?
A. 申し訳ありませんが、アトリオン内にはATMがございません。
     最寄の銀行やデパート等のATMをご利用ください。
     ●詳しくはこちら⇒交通&アクセスをご覧ください。



Q.コピー・FAXを利用したいのですが・・・
A. 申し訳ありませんが、原則としてアトリオン内ではコピー・FAXサービスを行って
     おりません。最寄りのコンビニエンスストアなどをご利用ください。
     ただし、4階音楽ホールや音楽練習室などをご利用のお客様については、アトリオン
     事業部事務室で、コピー・FAXを有料で対応させていただいております。
     ●詳しくは、アトリオン事業部(018-836-7803)までお問い合わせください。



Q.宅配便を送ることはできますか?
A. 地下1階のあきた県産品プラザで「ゆうパック」を取り扱っております。
     詳しくは、あきた県産品プラザ(018-836-7830)にお問い合わせください。



Q.館内でタバコは吸えますか?
A. アトリオン3階に「喫煙室」を設けております。「喫煙室」のみ、喫煙が可能です。
     それ以外は全館禁煙となっておりますので、ご協力よろしくお願いいたします。



Q.アトリオン内で、飲食できるお店や場所はありますか?
A. 12階に「札幌かに本家秋田店」(018-836-7888)がございます。
      一部のアトリオン事業部主催公演の際には、4階音楽ホールホワイエに喫茶
      コーナーを開設することもございます。
      なお、1階と3階喫煙室には自動販売機も設置してありますのでご利用ください。